淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

フルブルーム

2012.02. 8

耳慣れない単語ですが、要するに、満開の花ってことですかね。
最近は、ダリヤやバラ等の大輪(巨大輪)傾向に合わせて、満開の花にニーズが出始めています。
写真は、ほ場内で満開に咲かせてみた花です。


  


一辺10cmのフラワーネットに、まったく収まらないサイズになりました。
品質により、直径15~18cm程度になるものもあります。
まぁ、気温や日照、肥料や栽植密度等の条件によりますけど。


たしかに、カーネーションなんかだと、花持ち処理をきっちりやっておけば、花持ち期間は十分問題なしなんですよね。
あとは、輸送時の花傷みですが・・・これはコスト的にもなかなかハードルが高いです。
わが家で取り組むには、もう少し研究が必要ですね。


このページの先頭へ