淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

期限切れ?

2011.11.28

別に食品の賞味期限とかじゃないんです。
季節を表す言葉なんですよ。


久しぶりに週末に晴天でして。こりゃ、いい感じの小春日和だ♪
などと、ちょっとルンルンやったんですわ。


  


そしたら、ラジオから・・・


小春日和とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことでなんですよ。
小春とは陰暦10月のことで、現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになったそうです。
そして今日から陰暦の11月。つまり、厳密には小春日和っていうのは違いますよ~
と。


なるほど!
季節を表す言葉にも賞味期限? があるんですなぁ~(笑)
まぁ、そこまで厳密にならんでもいいよね?
フィーリングってことで♪


このページの先頭へ