淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

モクモクモクモク

2011.10.18

いい感じに煙が上がっています。
田んぼの作業も一段落したんで、来年度に向けての準備を少々。
いや、やることは大したことないんですよ。
土壌改良のための燻炭を作っちゃおうと思いまして。


  


いつもならタマネギ炭で事足りるんですが、今年は三度の台風直撃で圃場が浸水してしまいまして・・・
排水性が著しく悪化しちゃったんですよ。
そこで、土壌改良の一つとして、燻炭を大量にぶちこんじゃおうって訳です。
なんせ、材料の籾殻には不自由しないんで。しかもタダ(笑)


しかし、手元にはないので、コツコツ運ばんとあかんのですよ。
今回は他の作業の合間に、数日に分けて軽トラで19杯。
大体7トン弱ってところでしょうか。
もちろん積み降ろしは人力です。
さすがに疲れましたね。筋肉痛がバキバキ痛いっす。
でも、翌日に筋肉痛が来たので、まだ若いって証拠でしょうか?(笑)
まだ欲しいんで、早いとこ、この山をかたづけて、次を運ぶぞぉ~。


このページの先頭へ