淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

みなさん気をつけて下さいね!

2011.10. 4

秋も徐々に深まり、稲刈りのシーズンですね。
そこで、みなさんに気をつけて欲しいことが。
なにかって言うと、失火です。


よく稲刈り後に藁を燃やしたりしますよね。
風もサラリとして乾いてきているので、よく燃えるんです。
しかし、その風にあおられて、飛び火の危険性が!


先日は、田んぼではありませんが、草焼きしていて空き地に一気に延焼し、消防団出動となりました。


  


幸い早目に消し止める事ができましたが、ひとつ間違えたら大変なことになっていました。
本当に気をつけましょうね。


このページの先頭へ