淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

夏の果物美味し!

2011.08.17

濃厚な甘味の、夏の果物。
無花果。

  


淡路島は古くからの産地でしたが、一時下火になりつつあったんですが・・・
なにげに今、淡路で、無花果が熱いんですよ。ご存知でしたか?

最近、淡路で無花果を作る人が増えてきたんですよ。
普及センターや、JAも力入ってるみたい。
生食用に市場での需要が増し、作業的にも比較的、力仕事がないのも良いみたいです。
高齢者や、退職した後の方にも適しているのかな?

果樹にしては、お金になるのが早くて、2年から3年で収入につながるそうですよ。
なにより、結構、収益が上がるらしいですね。


無花果っていえば、庭先に生えていて、この時期におやつがわりにもいで、食べてたイメージでしたが・・・
意外と高級フルーツやったんですね(笑)
スーパー等で値段見て、びっくりしたことがありますわ(笑)

ちなみに、今日食べようと目を付けていたヤツは、鳥に先を越されていました(涙)

次は負けへんぞぉ~(笑)

このページの先頭へ