淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

備えあれば憂いなし

2011.06.29

ここにも何度か書いているように、消防団に入っているんですが、いくつか恒例行事があります。
この時期は、管内の消火栓、防火水槽等の確認&検査と、放水訓練です。



管内の数十カ所の設備をすべて点検し、万が一の事態に備えます。
放水訓練も、普段なかなか出動する機会のない団員を中心に技量向上に務め、的確な消防活動を行うために必要なことですね。


午前中みっちり活動した後は、みんなでお食事タイムです。
いつもは焼き肉なんですが、今回は趣向を変えて鍋!
淡路のこの時期の名物鍋と言えば「ハモすき」です。



ぷりぷりのハモを、ハモの骨からとった出汁にくぐらすと、身がふっくらしてくるんですよね。
あまり火を通しすぎないのが重要です。これがうまい!
野菜にも出汁が染みて、またまたうまい!
〆の雑炊は、もうたまらんくらいうまい!
あ~、お腹いっぱいやわ~。
贅沢してしまった(笑)

このページの先頭へ