淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

春一番が・・・

2011.03.24

吹きませんでした。関西では。関東では2月25日でしたかね?
こちらでは、まだ吹いてなかったんですよね。
春分の日を過ぎてしまったんで、タイムアップです。


実は春一番って、けっこう細かい規定があるんです。
発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なるそうですが。
おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とするそうです。
単に、強い風が吹いたら春一番、って言うわけではなかったんですね。


おかげで梅の花が長く楽しめていますよ


  

このページの先頭へ