淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

プロジェクト「移動果樹園」発動♪

2011.02. 8

以前書いたタイヤプランターが本格的に稼働します。


日頃4Hの食育活動を行っている浦小学校に、移動果樹園を作ります。
明日が植樹なので、今日はその準備です。

北淡路普及センターに置いていたタイヤプランターを、小学校の体育館の前に並べました。
地面との間には、防根透水シートをひいておきます。



土はピートモスとバーミキュライト、田土を混ぜてやります。
そのバーミキュライトは、4Hメンバーのところで使っていたものの再利用なんですよ。
軽トラと一輪車と人力で土を運び、トラクターでかくはんしちゃいます。



うん♪ いい感じに混ざりました。
ピートモスは単独でトラクターでかくはんし、ほぐしておきます。こちらはブルーベリー用ですね。
ってことで、準備完了です。
明日が楽しみですねぇ~

このページの先頭へ