淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

すんません!もう一ネタありました(笑)

2011.02. 2

ズバリ酒蔵です。
2日目午後から、全国的に有名な白鶴酒造さんに行きました。
本来下戸な僕ですが、意外と酒蔵って好きなんです。蔵の麹の匂いがいい感じですよね。


  


地元淡路の千年一酒造さんはもちろんのこと、兵庫県には酒蔵がたくさんあるんですよ。
特に灘五郷という、兵庫県西宮市・神戸市東灘区・神戸市灘区の大阪湾沿岸の地域があります。
酒造りに適した上質の米(山田錦)と上質のミネラル水(宮水)が取れ、製品の水上輸送に便利な港があったことから、古くから日本酒の名産地として栄えました。


震災でずいぶん被害を受けた蔵もありますが、現在も多くの蔵が健在です。
けっこう見学させてくれるところもあるんで、興味のある方は一度回ってみてくださいね♪
もちろん、車の運転はNGですよ~。


  


   


利き酒なんかをくいっとやりつつ、ごきげんで見学させていただきました。

このページの先頭へ