淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

兵庫県カーネーション部会総会&研修会

2010.12. 6

昨年に引きつづいて、南淡路農業技術センターで総会&研修会が開催されました。
引きつづきといいながら、毎年の恒例行事ですが。


今回の特筆事項は二点です。
数年前に加西の技術センターに異動された山中先生のお話が聞けたことと、香川県のカーネーション栽培をしているメンバーが参加されたことです。
山中先生は、カーネーション栽培において、全国レベルの超有名人なんです。
それが、なぜか加西に行って、菊に携わっていらっしゃるんですよ。もったいない!
しかし、さすが山中先生ですね。菊の育種で、兵庫県オリジナルの品種を作っちゃいました。
しかもかなりよさげ。うちでも作りたいぐらいです。話も楽しくて、いろいろ勉強になりました。


香川県のメンバーは、今年初めての(オブザーバー的な)参加でした。
なじみのメンバーも多く、いろいろ情報交換もできました。
お隣の産地同士ですから、もっと交流を増やして、カーネーション産業を活性化させたいですね。
近いうちに香川県にもお邪魔しますね♪


実はこの時、圃場ではエライことが起こっていました!
つづきは次回に!(笑)

このページの先頭へ