淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

兵庫県技術交換大会 in 淡路

2010.11.30

毎年恒例の技術交換大会が開かれました。
ここのところ、神戸での開催が多かったんですが、ひさしぶりに各地持ち回りで開催していこうという話になり、いきなり淡路での開催となりました! (なぜ!!)
北淡路普及センターのみなさんに段取りしていただき、無事に開催できました。ありがとうございます。
ありがたいことに、たくさんの若手農業者や関係者に参加していただき、大会は盛況でした。


で、本題です。
実は、この会で、僕も発表者の一人として参加したんです。
もちろんテーマは「カーネーション栽培の天敵利用」です。
なんだかんだで、最近同じテーマで、あちこちでしゃべっている気がしますね(笑)
とはいえ、持ち時間はわずか10分。当日まで普及センターの石井さんに超ご協力いただいて、練り込みました!
9名の発表で、僕の出番は7番目です。
……あ~、緊張するわ(汗)
さて、順番が回って来たぞぉ~。



…………なんとか練習通りにしゃべれました。ちょっと時間オーバーでした(10秒ですが)。
採点までは南淡路技術センターの二井さんと、地元女性経営士の神野さんの講演をお聞きしました。


で、結果ですが……
……なんと~! 最優秀賞の兵庫県知事賞をいただきました!



めちゃめちゃびっくり&嬉しいです!
これもご協力いただいたみなさんのおかげです。ホンマにありがとうございました!
これで1月の近畿大会で発表できます。


  


交流会ではおいしい淡路ビーフの焼肉をいただき、翌日には宿泊された方と、淡路の地のネタを使った寿司を食べました。
ちょ~充実の技術交換大会でした♪


このページの先頭へ