淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ちっちゃいたまねぎ

2010.09.29

淡路では、稲刈りが終わったら、たまねぎ定植のシーズンです。
たまねぎって、普通は菜ばしみたいな苗を植えますよね。去年はウチもこの方法でした。
これとは違う、親指の先っちょくらいのたまねぎを使った栽培法があるのを知ってますか?



正式になんて言うかは知らないんですが、セット玉葱って名称で流通しています。
元肥を入れて、穴開きマルチを張って定植。時期は9月上旬が目安です。
定植といっても、お尻の根っこが生えてくる部分を土に突っ込むだけなんですよね。
なので、1000球植えて1時間弱で完了です。
はやっ! めちゃめちゃ省力です(笑)



あとは、普通のたまねぎ栽培のように育てます。
収穫は、一応12月を予定しているんですが、どうなるでしょうね。楽しみです。

このページの先頭へ