淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

あいにくの空模様です

2010.09.27

9/22は中秋。お月見のシーズンですよね。中秋の名月ってヤツです。
しかし…残念ながら天気がイマイチ微妙です。
月は…?



うーん…
曇っててあんまりきれいに見えませんねぇ。日没直後はバッチリやったんやけどなぁ。
ホンマやったら、十五夜お月さんで、ウサギが餅つきしてるのが見えるはずやったんやけどなぁ。
ブログ書いてたら雨まで降ってきました。あ~あ。残念。


ちなみに、中秋に曇って月が見えない状態を、無月(むげつ)って言うんですね。
無月は、十五夜の月を見ようとしていたのに、空が曇って月が見えない情景をさす、秋の季語です。
類似の季語に、雨で見えない情景をさす、雨月(うげつ)というものもあります。
今夜は、十五夜、無月、雨月と、ある意味フルコースだったと考えましょう!(笑)

このページの先頭へ