淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ピンチ×ピンチ=ダブルピンチ(笑)

2010.09.13

以前ピンチした株から脇芽が吹いてきました。
ある程度伸びたら、一株辺り、一本ないし二本、再度ピンチをかけます。
これをダブルピンチと言い、ウチでは修正って呼んでいます。他に、1.5摘芯とか、ハーフピンチなどとも呼ばれますね。
品種によっては、少し期間を空けて、更に一本ピンチしちゃいます。


  


今年は、あまりの暑さで株が弱っている感じかも。ちょいと根張りが弱い感じっす。
なので、芽吹き自体は悪くないんやけど、その伸びがイマイチですわ。
毎日数時間、遮光してやってるんやけどなぁ~。
秋、涼しくなった時の立枯れが心配です(汗)

このページの先頭へ