淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

秋の足音かな?

2010.09. 8

日中の猛暑はまだまだ衰えることがありませんね。
それでも、朝夕は少し涼しくなってきました。
あれほどうるさかった蝉も、文字通りなりをひそめてしまいました。
こうなると、秋の虫たちの鳴き声がいっそう目立ってきますね。



ところで、コオロギの鳴き声と気温に関係があるって知ってました?
僕も最近知ったのですが、鳴く回数と気温にはある関係式があるんです。
(15秒間に鳴く回数+8)×5÷9=気温(℃) ってものです。


僕も数えてみたんですが、誤差+0.3℃でした。びっくりです。
秋の夜長に試してみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ