淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

うずしお交流会in徳島 その1

2010.09. 6

先日、淡路島と徳島の4H組織の交流会に参加してきました。今回は第二回目の開催となります。
現地に着くと、すでにご当地の4Hメンバーがいらしてました。
午前中は、藤原さんのほ場で「サツマイモ掘り」を視察です。
畝たて、マルチング、葉切り、掘り取りとかなり機械化が進んでいました。特に掘り取り機は戦車みたいでしたわ。

  


掘り取り準備が終わった頃に、新品の作業服と長靴を身につけた、徳島県知事がいらっしゃいました。
で、掘り取りの実演ですが、なぜか僕も機械に乗っていました(笑)
かなり作業効率がよさそうでした。カーネーションにも引き抜き機できへんかなぁ(笑)


昼食は、地元の研究グループの方が作られたお弁当をいただきました。
中でも、芋のキントンを餡にした芋餅はうまかった! 絶妙の柔らかさでした!
ごちそうさまでした~。



このページの先頭へ