淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

花よりダンゴ(笑)

2010.09. 1

竹原さんがブログに書かれていたオクラの花は、きれいですね~。
ただ…僕はこの花を見ると、「きれいだなぁ」って思う前に、「おいしそう」ってなりますね(笑)
もちろんオクラ自体も食べますが、わが家では花もおいしくいただきます。


    


朝、パンパンに咲いた花を摘んで来て、がくの部分をはずして花びらだけにします。
それをサラダや、冷し中華の上に散らしていただきます。
かむと苦みも少なくて、徐々に粘りが出て来ます。
ただし、すぐに萎えてしまうので、一般の方は口にする機会はあまりないかもですね。
チャンスがあれば、ぜひ試してみてくださいね~

このページの先頭へ