淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

生まれはタイです

2010.08.13

このピンク色の花、見たことありますか?


  


この子は『クルクマ』っていいます。
時々ブログに名前だけ登場していた子です。実はこんな変わった花が咲くんですよ。
花持ちもよく、木姿もスッキリしているので、仏花にちょうどいい感じです。


ちなみに、ショウガやウコンの仲間なので、葉っぱや花もそっくりですね。
ショウガやウコンもこんな花が咲くんですよ。知ってました?
南国育ちのこの子は、かなりの高温が必要です。
日本だと、産地では夏でもビニールハウスで育てるみたいですね。
50℃くらいならへっちゃらで成長するそうです。
露地栽培のウチは、梅雨明けまでトンネルに入れていたんですよ~。

このページの先頭へ