淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

お盆の準備

2010.08.12

わが家に、いわゆるお盆休みってのはありません!
まぁ、仕方ないですね。

しかし、なんちゃって仏教徒なので、お盆の準備はいろいろあります。
その中でも、やっぱりお墓参りの準備が結構大変です。


足を虫に刺されながら、切り出した竹を使って線香立てを作ります。
これは毎年の行事? ですねぇ。20対40本必要です。


  


あとは、お供えする花束も用意しました。
今年は百合、アスター、クルクマにこちらで「びしょぎ」と言われている葉物を添えて稲藁で結びます。
こちらも20対40本作ります。
なので、これだけで結構な手間かかってるんですよ~。
やっぱり仏さんの守りは大変です。

このページの先頭へ