淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

嫁入り直前

2010.05. 6

いよいよわが家の箱入り娘の嫁入りです。ワクワクしますなぁ~(笑)
まぁ10月からずっと出荷しているので、することは普段とあまり変わらないんですが(笑)
それでも何となく気分が高揚しますね。


採花したカーネーションは、冷蔵庫でクリザール処理をし、その後等級に分けて結束します。
出荷準備したカーネーションは100本ずつ束ねて、冷蔵庫で後処理をします。
わが家では美咲ファームを使っています。これはつけ水に糖質を加えるのと、バクテリアの繁殖を防ぐ殺菌剤が入っています。
前処理&後処理を徹底すると花持ちもよくなりますし、花色やボリュームもよくなりますね。

クリザール :切り花鮮度保持剤


花屋さんでも、単に水だけでなく、糖質の入ったものにつけてあげるとよいと思います。
意外とやってるところって少ないんですよね。在庫の回転が早いってのもあるんでしょ~が。
自宅に飾る時も、花持ち剤を使ってみてくださいね。花屋さんやホームセンター等で簡単に手に入りますので。


  

このページの先頭へ