淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

百合は上手く育つかな~?

2010.04.13

お盆と秋のお彼岸の直売用に、百合の球根を植えました。
初期投資はなかなかデカいですが、うまく使い回せば十分回収できます。
昨年は、諸般の事情でほとんど採花できずに終わってしまいました(涙)
その分、今年は球根もしっかりと養生できています。たぶん大丈夫でしょう(笑)

  

事前に少し芽だししておいた球根を、堆肥たっぷりに土作りした畑に植え付けます。
球根はオーソサイドをまぶしておいて、殺菌処理も済ませておきました。
ビニール袋に球根とオーソサイドを入れて、唐揚げ作る時みたいにシャカシャカ振ります。こうすると、まんべんなくまぶすことができて便利ですよ。むだも少なくてすみます。
さすがに夏の雑草君たちの相手は大変なので…畝立てをした後は、マルチを張って草押え。なるべく深植えします。

  

さぁて、上手く育つかな~?
植え付け作業をする時は、そればっかり考えちゃいますね。

このページの先頭へ