淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

重たいなぁ~

2010.03.30

忙しい最中ですが、間をぬって、直売用の野菜の準備が始まりました。
今シーズンの期待の作物は…アスパラガスです!
いやぁ、好きなんですよね。


一昨年播種した苗を昨年植えました。
普通は、種をまいてからおよそ3年ほどかかるそうですね。なかなか長丁場の作物です。
資料等によると、1反に50t~100tほど堆肥をやるそうです。すると、2年ほどで収穫にこぎつけるとのことですが…エラい肥食いですね。


ものは試しとばかりに、5坪ほどの畝に、500kgほど元肥を入れました。土倍増です(汗)
秋に畝の表面をびっしり覆うように、同量の堆肥をまきました。
で、さらに春にも、ってことで、1tほど用意しました。
端からドバーッとかぶせてやると、高さにしておよそ10cmの堆肥マルチの完成です。
うーん…ホンマにこれで大丈夫なんやろうか?

このページの先頭へ