淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

冬もヌクヌク♪

2010.01.21

雪を知らない淡路島とはいえ、やはり冬は寒いです。
しかし…カーネーションには寒さは大敵です!
って事で、この時期は暖房機のお世話になります。


今までは、竹沢産業の温湯ボイラーがメインでしたが、昨年度から、三輪テックの電気加温機『コンパクトジオ』を併用しています。

本来は100坪に一台が基本ですが、イニシャルコストの問題もあり、300坪に二台導入。重油ボイラーとのハイブリッド運用をしています。

    
左 :温湯ボイラーのプレート / 中 :ボイラー本体 / 右 :電気加温機本体


重油価格も安定しませんし、環境対策も考えないといけない時期に来ています。
昨年の重油使用量は、例年の半分程度でした。
あとは、電気代とイニシャルコストを合算しての比較ですが…60円/L程度で、あまり経費削減になりませんでした。
65円~70円程度だと、かなり有利になるんですがね。

このページの先頭へ