淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

兵庫県カーネーション部会総会

2009.12.15

南淡路市にある農業技術センターで、兵庫県カーネーション部会総会が開催されました。例年この時期に開催され、技術センターで栽培されている試作品の育成状況や、ゲストの市場関係者に、今後の展望等を話していただいています。とても貴重な情報収集のチャンスです!


また、各種苗メーカーさんも来られますので、ここぞとばかり聞きまくります。もちろん、事前に仕入れた他県の状況の確認や情報の修正も忘れずに!


そして、今回は兵庫県のカーネーション栽培の大家「宇田先生」がいらしていました。先日、全国のカーネーション部会の役員とともにコロンビアを視察して来たとのこと。その簡単な報告があり、つづきは「来月の横浜での技術研修会で♪」。行かなしゃ~ないなぁ~(笑)


  


続いて、『フローリスト コロナ』の上野さんのお話です。現在の輸入花きの現状と今後の展望。また、国産カーネーションの対抗策等々…かなり具体的なお話が聞けました。ここ数年、マジで2、3年が、ある意味勝負かもしれませんね。
まだオフレコですが、ちょい良いことも聞けました。業界に新たな風が吹く!
………かもね~(笑)

このページの先頭へ