淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

食育食農 in 浦小学校

2009.11.16

地元の4H組織「淡路市農業青年クラブ」の活動として、淡路市立浦小学校で、食育食農教育を目的とした農業指導を行って来ました。

この活動は、地元貢献と小学生に対する食育食農の普及等を目的に、淡路市農業青年クラブが発足した4年前から始まったものです。当時活動のパートナーを探していたところ、たまたま僕の母校である淡路市立浦小学校が賛同してくれました。


今回は三年生です。今年で三年目になるので、けっこう慣れたものですね。顔なじみになっているので、道で声かけられる事もたびたびです♪ 結構うれしいもんですねぇ~。

苗でキャベツと九条ネギ。種から水菜とホウレン草、大根の五種類を作付けしました。
事前にタンカルをふって荒起こしし、堆肥をたっぷり入れてすき込んでおきました。
当日畝立てをし、準備完了です。


種まき方法を説明  種まきの実演       
左 :種まき方法を説明 / 右 :種まきの実演


四班に分けて作業開始。みんな手早く植付け&播種です。うーん…やるなぁ~
ペットボトルを利用したジョウロでたっぷり灌水し、終了です。
しばらく様子を見ながら、次は間引きと草取りですね。

このページの先頭へ