淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

研修の成果は…?

2009.10.29

40日の予定で研修に来ていた、兵庫県立農業大学校二年の宮前君の研修が、今月10日で終了しました。
初日から天敵放飼したり、長野県大会に参加したりと、ずいぶん頑張っていました。
そこで、同時期に研修に出ていた学生たちのレポート報告会を見るため、兵庫県加西市の農大まで行って来ました。


みんなそれぞれに貴重な経験をして来たようです。たぶんに学生気分が残っているのは……仕方ないですかね?
宮前君もしっかりと発表していました。もう少しコンパクトにまとまると、さらに良いんですがね。


  


大変だったこととして、人間関係をあげる生徒が少なくなかったです。ハッキリ言って呆れました!
人間関係なんてものは、社会に出たらついて回る物です。農業だって同じ事です。自分一人では何もできないのです。
お客様ではなく研修生なのですから、その点を理解した上で仕事に臨んで欲しいものです。

このページの先頭へ