淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

息抜き(-.-)y-~~~

2009.10.13

忙中閑有りって感じで夕方少し時間があったので、息抜きかたがたサビキ釣りに行きました。
.....((((*^o^)ノノ

淡路島の突端、明石大橋のたもとがポイントです。
妻と二人で交替で釣ること約2時間。持って行ったバケツ一杯になりました(^-^)v


さっそく家に持ち帰って、調理開始です。釣った魚は自分でさばくのが鉄則です(笑)
小学生の頃からやっているので、我ながらなかなかの腕前ですよ。
しかし…さばいてもさばいても減りません…(汗)


  


1時間かけてようやくしゅ~りょ~。数えてみると、イワシ98匹、アジ64匹でした。
刺身や南蛮漬け、唐揚げ等は最近飽きてきたので今日は一工夫です。
塩を加えてからフードプロセッサーでミンチにして、卵と長芋のすり下ろしと、大葉のみじん切りを丁寧にまぜてツミレを作りました。スプーンで掬って形を整えてからサッと熱湯で火を通します。


妻の作ったキムチ鍋にミンチを入れて煮込み過ぎないうちにいただきます♪
うーん…ピリカラで美味い!ツミレもフンワリしてて良い感じです。
〆は卵を加えて雑炊です。
満足満足d(^O^)b

このページの先頭へ