淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

長野県大会二日目…寝不足…(*~ρ~)

2009.10. 7

さてさて、初日を満喫した我々は、二日目に現地の圃場視察をしました。

まずは『内田一三』氏の圃場です。
かなりの採花本数とのことで、仕立て方や植付けのタイミング等々、随分工夫されています。
ウムム…これは真似できるかな? 特許なんて言わないですよね?
また、中国からの研修生を三名受け入れてらっしゃいました。よ~働く子たちでしたね。


    


次に『堺沢豊』氏の圃場です。
おっ?
こちらはまた様子が違いますね。植付け直後の苗が目立ちます。まるで暖地の作型みたいです。やばい! うかうかしとれんわ~(汗)
『ふくらーむ』を使ったエアハウスが有ったり、変わった有機肥料が有ったりと、こちらも企業秘密が山盛りです。
うーん…やっぱり参考になりますね。誰だ? 懇親会が本題だなんて言ったのは?(笑)


    


お昼は『味わい工房』で美味しいご飯をいただきました。こちらは地ビールが有名で、種類がたくさんあり、リンゴフレーバーのビールなんてのもありました。帰りの運転があるので飲めませんでしたが…(涙)
今度はプライベートで行きたいですね(笑)


帰りも約6時間のドライブです。
ETCの恩恵で、ずいぶん安く移動できました(^-^)v

お土産は……風邪もらって来たみたい。喉イテ~。鼻ズルズル~(涙)

このページの先頭へ