淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

温室にモザイクがかかりました(`ε´)

2009.09. 8

温室に青色と黄色のモザイクがかかりました(笑)
ホリバー(粘着板)を設置したら、見た目がモザイクみたいです。防虫ネットとホリバーで、何となく目がチカチカします(笑)
さっそく、結構な数の虫がへばって(くっついて)いましたが、アザミウマより蠅の類が多いです。今後はどうなるか、楽しみです。


  
 

ちなみに、防虫ネットの効果で、鱗翅目(りんしもく)の食害は極端に減少しています。薬剤散布も7月に2回したのみで、8月は0回で乗り切りました。
アザミウマに対してはなかなか視認しにくいので難しいですが、やはり被害は少ないように感じます。防虫ネットとホリバーのダブルブロックが効いているみたい。

ネットをすり抜けたアザミウマがホリバーにへばって、ホリバーの色が変わって見えると、若干凹むのは僕だけでしょうか?

このページの先頭へ