淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

出穂(*^_^*)

2009.08.14

長梅雨の影響が心配された我が家の田んぼですが、何とか出穂にこぎつけました。
ちゃんと花粉が形成されているか、まだ心配です。しかし、ザッと見渡す限り、水稲に限れば、淡路では長梅雨の影響はあまり感じられません。多分大丈夫でしょう。


  


93年でしたか? 僕が大学入学の年には、作況指数74なんてことがありましたね。
当時はタイ米輸入や、古米との抱合せ販売、売り惜しみなんて、『いつの時代やねん』って事態に陥りました。

現在では貯蔵の技術も格段に上がっていますし、国や民間の備蓄も十分なようですから、あの時のようには多分ならないでしょう。…と、願っています。

そう言えば、93年も選挙があって、政権変わったよなぁ~。嫌な流れかな?

このページの先頭へ