淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

農業機械安全運転講習会(^ヘ^)v

2009.08. 4

農業機械安全運転講習会に参加してきました。
施設花き栽培がメインのため、トラクター等の大型農業機械を扱うことは少ないのですが、「知ってて損はないやろう!」ってことでの参加です。若干の水稲と畑をやっているので、無関係ではないんですけどね~。


  


まず農業共済の話から始まったのはよくあることです(笑)
作業中のトラブル発生時には、農業共済のお世話になるんですから、もちろん重要ですよね。
続いて、実際に機械を動かしながらの安全運転のレクチャーです。今回はトラクターとコンバインがメインでした。


………ん~。改めて聞いてみると、知らないことや、「知ってるつもり」が多いもんですね。今まで、よく無事故でいたもんだと、ちょっと反省です(汗)
以前参加した農業機械メンテナンス研修も、めちゃめちゃためになりましたし。やっぱり何でも参加してみるもんですね(笑)

今回の講習会を活かして、農業事故ゼロを目指しますよ~('◇')ゞ

このページの先頭へ