普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

広島県
延安清香

ブロッコリー栽培プロモーションビデオ作成中

2010.06. 2

 新年度になりましたが、転勤はなく担当も代わらないということで、今年度もブロッコリー栽培の推進をしています。

 以前のブログでも紹介しましたが、私が担当している安芸高田市は、県内生産量一位のブロッコリーの産地です。
 現在、5月末から6月収穫に向けての栽培が始まっていますが、4月の低温と長雨により定植が遅れてしまい、このままでは収穫も少し遅れそうな感じですが、生産者の方はおいしいブロッコリーをお届けするために、がんばっています。


 当産地はさらなる産地拡大を図るため、新規栽培者を募集しています。
 新規栽培者の方がブロッコリー栽培を容易にイメージできるように、各作業の流れをビデオに撮影し、プロモーションビデオを作成することになりました。 この日は畦立て作業の撮影を行うと同時に、労働時間調査を行いました。


  
左 :園主(右側)は当産地の個人生産者では生産量トップクラスの方です
右 :機械の動きに合わせて撮影するのはなかなか大変でした


 労働時間調査は、ブロッコリー栽培における収支計算をするために必要なものです。
また、既存生産者の方もより効率よく働いてもらい、少しでも面積を増やして、たくさん栽培してもらうためにも必要なものとなっています。

延安清香

広島県西部農業技術指導所芸北地域チームで、野菜と集落農場型農業生産法人の育成・支援を担当しています。普及員暦12年(途中3度の育児休業あり)。その間生活、情報と担当してきましたので、幅広い支援が出来る普及員を目指しています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る