普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

沖縄県
照屋清仁

農業経営講座を開催しました

2010.07.16

普及センターでは、農業簿記を学びたい農家を対象に農業経営講座を開催しています。私も経営担当と一緒に、新規就農者と青年農業者の指導を行っています。


講座の内容は、農業簿記ソフトのソリマチを使った簿記記帳です。私は日商簿記3級をもっていますが、農業簿記ソフトのソリマチを使うのは初めてなので、農家さんと一緒に勉強しながらの指導です。

複式簿記を行うことで青色申告もできますし、経営の現状を把握し、経営改善に役立てることができます。
「青色申告はするけれど、経営分析まではしていない」という農家も多いようですので、簿記を学んで経営改善まで!! という気持ちで取り組んでほしいと思います。

新規就農者や青年農業者は、経営がまだ安定しておらず、これからという人が多いため、全員が安定した農業経営をしていけるよう、今後もこのような講座を開催して、支援を行っていきます。


指導をしているうちに講座が終わってしまったので、今回の写真は1枚だけになってしまいました。
次は見ても楽しめるよう、写真をたくさん載せますので、楽しみにしていて下さい。

照屋清仁

沖縄県中部農業改良普及センターで新規就農、青年農業者を担当している照屋清仁です。新規就農者や青年農業者が安心して農業を続けられるように支援を行っていきたいです。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る