普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

blog_hukyu_furuse_f.jpg島根県
古瀬 太

島根は鳥取の左側です!

2009.06.19

 皆さんは、島根県から何を想像されるでしょうか?
 世界遺産の石見銀山、縁結びの神様・出雲大社、しまね和牛(期待を込めて)・・・。

 実は、島根県はNHK番組「都道府県ワースト脱出大作戦」で、「認知度ワースト1」という不名誉な称号をもらってしまいました。
 そこで、「島根は鳥取の左側です!」と書いたTシャツを作成し、認知度アップを図っています。
 参考までに、他の「全国一」は、高齢化率、離婚率(の低さ)、お茶の消費量、県花であるぼたんの生産量、シジミ漁獲量など・・・。


 今日は、県内の肥育農家の組織が主催する枝肉研究会が開催され、東は安来市、西は浜田市から、26頭が出荷されました。
 島根県は地形的には東西に細長く、島嶼部(隠岐の島)があるため、人も家畜も「移動」が大変です。
 県内唯一のと畜場は、県の中央部に位置する大田市にあるため、肥育された牛は、農家からはるばるトラックで集められます。

 よく、「良い枝肉とはどんなものですか?」と聞かれますが、答えは明確、「見ておいしそうだと思う肉」です。

枝肉の審査状況  最優秀の枝肉・・・おいしそう!
左 :枝肉の審査状況 / 右 :最優秀の枝肉・・・おいしそう!


 島根県は、神話にまつわる名所、文化遺産や名勝、温泉、そして数々の海や山の幸など、魅力たっぷりの観光地です。
 おいしい「しまね和牛」を堪能できるお店もたくさんあります。
 皆さんも是非島根にお出かけ下さい。

 ●しまね早わかり観光ガイドはこちらから


(文中の画像をクリックすると大きく表示されます)

古瀬 太

島根県農業技術センター技術普及部畜産技術普及グループで、主に乳用牛を担当しています。 農家に信頼される普及員を目指して、牛群検定成績を活用した飼養管理指導や搾乳機器の点検等の普及活動に日々励んでいます。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る