普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

北海道
田所由理恵

あと100日! 北海道新幹線!!

2016.01. 8

 皆様、明けましておめでとうございます。
 平成28年、希望に満ちた新しい年を迎えたことと思います。


 さて、平成28年といえば、北海道では元旦の朝から「いよいよ北海道新幹線開業!」と大変盛り上がっています。新聞では毎日「あと○○日」とカウントダウンされ、その減って行く数字を見ているうちに、自然にワクワク・ドキドキ感が...


 今回は昨年12月下旬に開催された「北海道新幹線開業まであと100日突破イベント」の話題です(ちょっと遅くなってしまいました...)。都度、紹介させて頂きましたが「300日前」「200日前」と来て、今回このシリーズ最終回の「100日前」となりました。


 江差町で開催されたこのイベントには、時おり吹雪が舞う悪天候の中、会場内は身動きできないほどの大盛況となりました。


blog_tadokoro62_1.jpg  blog_tadokoro62_2.jpg
左 :たくさんの人が訪れ、一次は身動きがとれないくらいでした
右 :リースやお箸等の手作り体験も行われ、子供からお年寄りまでが楽しみました


blog_tadokoro62_3.jpg  blog_tadokoro62_4.jpg
左 :北海道新幹線PRキャラクター"どこでもユキちゃん"も登場! この女の子がず~っとくっついていて離れませんでした(*^_^*)
右 :ペットボトルのキャップで作られた "どこでもユキちゃん" おみごと!


 普及センターとしては、例の「HIYAMA P1グランプリ」の取組を継続で紹介・PR、商品化へのアンケート調査・情報収集・試作・販売という流れで進めてきたのですが、今回メインに考えていた『お土産品(お菓子)の商品化』が間に合わず、シリーズ最後を締めくくるには何ともしまりの悪い&達成感のない、残念な活動になってしまいました。
 それでも、HIYAMA P1グランプリのPRはしっかり行いましたよ!


blog_tadokoro62_5.jpg  blog_tadokoro62_6.jpg
左 :檜山振興局農務課が実施した北海道米PR活動の場を借りて活動!
右 :北海道がすすめる「愛食運動」の半天!背中のキャラクターが愛らしいでしょ!


 イベントの最後に、イベント参加者で飾り付けをしたヒバツリーの点灯式が行われました。シンボルツリーとして冬の江差町を飾っています。


blog_tadokoro62_7.jpg  blog_tadokoro62_8.jpg
左 :左から、江差町マスコットキャラクター"しげっち"、江差町長(偶然カメラ目線になりました)、檜山振興局長(ご挨拶中)、北海道新幹線PRキャラクター"どこでもユキちゃん"
右 :参加者全員で記念撮影


 ツリー点灯式を見ながら『新幹線開業に伴う地域振興や6次産業化の取組は...』と、最初はムズカシイ事も考えていたのですが、この日はとてもとても寒くて途中で思考回路も凍ってしまいました...

田所由理恵

平成24年から檜山農業改良普及センター所属。25年度に高付加価値に係わる仕事に変わりました。北海道に新幹線が来るのも間近!北海道の入り口で地域農畜産物の付加価値向上に邁進します。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る