普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

北海道
田所由理恵

食べました! メークイン300kg!!

2015.08.14

 毎年開催される「あっさぶふるさと夏まつり」
 この祭りの目玉になっている巨大コロッケは、実は、昨年度まで衛生上の問題がクリアできず、来場者へ提供することができませんでした。別に製造した普通サイズのコロッケを配付するなどの対応策を講じていたのですが、なんとかして来場者へ提供したい! と改良を繰り返していました。


 しかし、今年度! 改良に改良を加えた巨大コロッケは、ついに衛生面をクリア!
町内産メークインを300kg使用した巨大コロッケは、良い香りを漂わせながらこんがりキツネ色に揚がり、来場者約千人に無料で振る舞われました。


blog_tadokoro54_1.jpg  blog_tadokoro54_2.jpg
左 :巨大コロッケ投入前
右 :巨大コロッケ投入後 ~色の変化もお楽しみください~


 切り分けられ配付されたコロッケは、一辺が7~8cmの四角形の、こちらも一人前にしては充分に"巨大コロッケ"。しかも、うれしいことに"お代わり自由"(^o^)v

 私もこのお祭りに参加すること4年目にして、初めて揚げたての巨大コロッケを試食しました。メークインの甘さと揚げたてサクサク感がマッチして、抜群においしいコロッケでした。
 300kgのメークインは、無事、来場者のお腹に収まりました。


blog_tadokoro54_3.jpg
配付されたコロッケ。調子にのってお代わりしたら、さすがに胸焼けしました(^^;)


 そして、今年のステージには"時の人"「北海道新幹線開業PRキャラクター どこでもユキちゃん」が登場!
 約半年後に迫った北海道新幹線開業のPRで、会場を盛り上げました!


blog_tadokoro54_4.jpg  blog_tadokoro54_5.jpg
左 :子供達にも大人気!「どこでもユキちゃん」(白いキャラクター)。会場から「ユキちゃ~ん!」「ユキちゃ~ん!」の声援も聞かれました(^^)
右 :でも、実はこの時、本気の雨が...。そんな中ステージ前を陣取っているのが、子どもたちとその親御さんたちです


 このお祭りは、毎年7月第4土曜日に開催されます。
 みなさん、来年度は是非、北海道新幹線を活用して、この巨大コロッケを見に&食べに&体験しに、檜山へいらして下さい!

田所由理恵

平成24年から檜山農業改良普及センター所属。25年度に高付加価値に係わる仕事に変わりました。北海道に新幹線が来るのも間近!北海道の入り口で地域農畜産物の付加価値向上に邁進します。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る