普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

北海道
田所由理恵

檜山スイーツマップ好評!

2014.07.24

 前回紹介した「檜山スイーツマップ」が完成し、管内の道の駅・フェリー乗り場・掲載させていただいた各店舗等々に設置しています。


blog_tadokoro30_1.jpg

▼檜山管内の農畜産物を使ったスイーツを掲載「檜山スイーツマップ」はこちらから


 印刷に係わる予算がない中、檜山振興局と連携して執務用カラープリンターで少しずつ印刷しては設置しているのですが、このマップは思った以上に好評で、各地で残部がわずか...の状況。印刷・配付に追われる"うれしい悲鳴"の状況です。

 印刷の都合上、少しずつしか設置していないのが、消費者意識を刺激しているのでしょうか?(残りわずか! が重要です...?)


 また、各店舗に設置したマップは違う展開をみせています。
 「管内にこんなスイーツがあるとは知らなかった!」というのは、意外にも各店舗を経営する菓子業の方々。農畜産物の使用も含めた新作へのヒントとともに、管内の他地域で生産される生産物の活用が検討されてきています。


 檜山は北海道の中で最も小さな振興局です(自治体構成人口・面積)。
 「○○町内」「○○町内+隣町」から一歩進んだ、「振興局管内として」の取り組みが必要で、それはまさに"小さいからこそできる"活動ではないかと思います。

「檜山スイーツマップ」がどんな一石を投じることに展開するかが、これからの普及の手腕にかかってくるのでしょうか...。

田所由理恵

平成24年から檜山農業改良普及センター所属。25年度に高付加価値に係わる仕事に変わりました。北海道に新幹線が来るのも間近!北海道の入り口で地域農畜産物の付加価値向上に邁進します。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る