普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

北海道
田所由理恵

「にいかっぷピーマン料理レシピ集」発行!

2009.12.25

「みんなが食べたくなる! にいかっぷピーマン料理レシピ集」発行!


 6月にコンテスト募集8月に審査が行われた、北海道新冠町の取組み「にいかっぷピーマン料理コンテスト」を覚えていますか?

 新冠ピーマンの知名度アップと、消費拡大を図ったこのコンテスト。応募点数49点の中からよりすぐりの作品が、「みんなが食べたくなる! にいかっぷピーマン料理コンテストレシピ集」としてまとめられました!!
右 :ピーマン料理コンテスト“仕掛け人”~新冠町産業課産業振興グループ 主査の竹内修さん(^^)


 このレシピ集には、コンテストで入賞した作品と、特徴的な作品が、計10品紹介されています。もちろん全カラー版!(B6版で全15ページの編纂)

 他に、北海道一の生産量を誇る新冠ピーマンの特徴や、ピーマン料理コンテストのようす、また、ピーマンの栄養や由来まで、幅広く紹介されています。
 コンテストに応募された方へは全員に配付し(私も頂きました!)、他は、新冠町内での消費拡大や販売促進などに活用される予定です。


    


 「みんなが食べたくなる!~」の名とおり、身近なピーマンと身近な材料を使った、“家庭で、気軽に、だれでも、おいしく食べられるピーマン料理”。手軽にでき、食べたくなる作品ばかりです。新冠町のピーマンを使って(他産地のモノでも良いですが…)、ぜひおためし下さい!

 コンテストに参加できなかったみなさんは、新冠町のホームページをご覧くださいね。
 ●新冠町HPピーマン料理コンテストはこちら

田所由理恵

平成24年から檜山農業改良普及センター所属。25年度に高付加価値に係わる仕事に変わりました。北海道に新幹線が来るのも間近!北海道の入り口で地域農畜産物の付加価値向上に邁進します。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る