普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

徳島県
吉原 均

おしゃれな干し野菜

2012.01.13

 みなさん「干し野菜」をご存じですか?
 干し野菜とは野菜やきのこを2、3時間~2日ほど天日で干したもの、です。

 先日、当管内にて生活改善グループを中心に、干し野菜講習会が開催されました。
 講師は東京で料理道具店を営む「つきじ常陸屋」の廣田有希先生。小柄で笑顔のチャーミングな方でした。干し野菜にすると素材の味やうまみが濃くなったり、歯ごたえが良くなったり、調理しやすくなったりして、普通の食べ方では体験できない魅力いっぱいのテクニックだそうです。

 当日は調理実習や試食会も開かれました。実際に干しトマトや干しきゅうり、干しブロッコリーの茎などをいただきましたが、どれもビックリのおいしさでした。「干し野菜は太陽を食べるということ」と話す廣田先生は、とってもうれしそうでした!



左 :満員となった講演会場。珍しい干し野菜料理が紹介され、みなさん興味しんしん 


  
左 :干し野菜料理講習会。干しブロッコリーの天ぷらや干しきゅうりのちらし寿司など、アイディアいっぱい!
右 :干し野菜の数々。カラカラではなく、中はしっとりです


  
左 :干しきゅうり。食感はパリパリなんです!
右 :試食の品々。お酒のおつまみにもピッタリだと思います!

吉原 均

徳島県美波農業支援センターの吉原均です。野菜・作物担当で「きゅうり」、「いちご」、「水稲」、「藍」を担当しています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る