普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

徳島県
吉原 均

泣!今年もらっきょうにネダニ被害発生!

2009.06. 3

 残念ながら、今年も被害発生です。
 以前にもお伝えしましたが、私はらっきょうのネダニ対策を担当しています。病害虫防除所や農業研究所と対策チームを作り、様々な調査を行った結果、被害原因は、植え付け前の種球に寄生しているネダニである事が分かりました。現在は種球の天日乾燥によってネダニを駆除する方法を推進している段階です。

 しかし、今までやったことの無い作業は、生産者に受け入れられず、現地実証圃などで技術導入を推進しているのですが、思ったように進んでいません・・・。


 そこで、ちょっとでも生産者の「めんどうくさい」度を少なくするべく、対策チームでは簡単な乾燥方法の検討をすることにしています。
 とはいえ、「らっきょう」を天日干しするだけの簡単作業を、さらに簡単にするのは容易ではありません。日夜頭を悩ませています。


 この日は、大きな被害を受けた圃場の「らっきょう」を、対策チームのメンバーとサンプリングしました。今後はこのサンプルを使って、様々な実験を行う予定です。


  

ネダニが発生した「らっきょう」を引っ張ると、簡単に抜けてしまいます。健全な「らっきょう」は、なかなか抜けません。


この日はコンテナに6杯ほどサンプリングしました  持ち帰って顕微鏡で観察すると・・・Oh!No~
左 :この日はコンテナに6杯ほどサンプリングしました
右 :持ち帰って顕微鏡で観察すると・・・Oh!No~

吉原 均

徳島県美波農業支援センターの吉原均です。野菜・作物担当で「きゅうり」、「いちご」、「水稲」、「藍」を担当しています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る