普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

埼玉県
鈴木知子

「都市農業セミナー」準備

2008.07.15

 来る8月5日、さいたま農林振興センター全域の農業者を対象に「都市農業セミナー」を開催します。

認定農業者、農村女性アドバイザーなどへのダイレクトメール発送準備


 当センター管内は東京に隣接しているため、東京向けの高級品生産、地域の住民向けの直売品生産、農協等を通じた市場向け生産など、様々な産物が多様な流通経路で出荷されています。

 誰を対象に、どのように販売を仕掛けていくか、そのためにはどんな品目をどのランクに仕立て上げていくか・・・。
 農業「生産者」でなく農業「経営者」として戦略的思考が必要になってくるのです。


 ということで、今回のセミナーでは、『戦略発想と地域活性化への作戦』と題して、事業戦略構築研究所AXの高木響正氏に講演を行ってもらいます。

 一人でも多くの人に講演を聴いてもらい経営戦略を考えるきっかけにして欲しいと思います。
写真 :認定農業者、農村女性アドバイザーなどへのダイレクトメール発送準備

(文中の画像をクリックすると大きく表示されます)

鈴木知子

埼玉県さいたま農林振興センター普及部の技術普及担当で、主に花植木と経営を担当しています。 埼玉県では女性農業改良普及員の1期生です。 農家と、若手の普及指導員が、夢を持って活動できるように支援していきたいと考えています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る