普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

愛知県
佐光佳弘

初めまして!

2008.07. 1

 このブログを執筆することになりました、愛知県海部農林水産事務所農業改良普及課の佐光(さこう)です。海部地域の水田作の動き、私の仕事である「普及指導活動」について、皆さんにお伝えすることができればと思っています。どうぞよろしくお願いします。


 さて、私が勤務する海部地域は、愛知県の中で最も西で、木曽川をはさんですぐ隣は三重県桑名市と岐阜県海津市です。一方、名古屋のすぐ隣でもあり、事務所(弥富市前ヶ平)から車で15分も走れば名古屋市に入ることができます。名古屋市からこんなに近くても、田んぼはまだたくさん残っています。


 海部地域の風景を見てもらいたくて、弥富市中山の写真を撮ってきました。海部地域は大きい田んぼが多く、大型の農業機械でも作業しやすい環境です。「こんな環境が長く残るといいなぁ」と思いつつ、日々仕事に取り組んでいます。

(文中の画像をクリックすると大きく表示されます)

佐光佳弘

愛知県海部農林水産事務所農業改良普及課(海部農業普及指導センター)の技術指導グループで、作物担当として仕事しています。 県職員12年目ですが、職場では3番目に若い新米です(職員数は18人)。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る