普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

埼玉県
九十九薫

6次産業化PR会に参加!

2017.02.20

 埼玉りそな銀行と埼玉県が同時開催する「農と食の展示・商談会2017」「埼玉農商工連携フェア」が平成29年2月8日(水)に行われ、その1コーナーとして設置された「6次産業化PR会」のブースに川越農林管内から3団体が出展し、今年開発した新商品のPRを行いました。


 出展した団体は「坂戸市 小島ぶどう園」「坂戸市農産物生産組合」「越生町 浅見農園」です。小島ぶどう園からは「巨峰ワイン」、坂戸市農産物生産組合は「乾燥すいおう」、浅見農園からは「ゆずドリンク」が出品され、展示・試食を行いました。


blog_tsukumo11-4.jpg  blog_tsukumo11-3.jpg
左 :小島ぶどう園 「巨峰ワイン」 / 右 :坂戸市農産物生産組合「乾燥すいおう」


blog_tsukumo11-2.jpg  blog_tsukumo11-1.jpg
左 :浅見農園「ゆずドリンク」 / 右 :みんなでPR!


 初めて展示会に出展した生産者が多かったので、最初は会場の雰囲気にとまどっていましたが、お客様に自分の商品を説明していくうちに会話も盛り上がり、PRも上手になっていきました。

 今後、直接の取引につながるかどうかは、相手方の反応次第となりますが、参加した生産者は「自分の商品の評価がわかって有意義だった」「販売先の需要を聞くことができた」と、それぞれに良い結果を持ち帰ってもらえたようです。
 さらに商品に磨きをかけて、新たな展開を進められるように支援していきたいと思います。

九十九薫

埼玉県川越農林振興センター 新規就農・法人化担当の九十九(つくも)です。6次産業化担当です。埼玉県入間郡の農業情報をお伝えしたいと思います。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る