普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

埼玉県
九十九薫

「入間地方青年農業者会議」開催!

2017.02.14

 狭山市市民会館小ホールにおいて、平成29年1月13日(金)に管内の4Hクラブに所属する青年農業者を中心に「平成28年度 入間地方青年農業者会議」を開催しました。


 前半は4Hクラブ員のプロジェクト活動の発表会が行われ、管内5つの4Hクラブから課題発表が行われました。今年の課題は消費者との交流や消費者の意向を把握するものが多かったですが、どの課題もよく活動されており審査員は審査に苦慮していました。


 後半は「GAPを活用した経営思想の転換」という演題で(株)ファーム・アライアンス・マネジメント代表取締役の松本武氏から講演いただきました。


blog_tsukumo10-2.jpg
GAP研修会。松本武氏による講演


 「安全・安心は差別化するためのものでなく、当然確保されるべきもの」「チェックリストの項目に取り組むことがなぜ必要なのか? を生産者が理解することが必要」など、GAPへの取組にあたっての生産者の心構えやその必要性について詳しくお話しいただきました。
 GAPに興味のある農業者も多数参加し、GAPへの理解が深まった研修会となりました。


 プロジェクト発表の結果は、狭山市4Hクラブと所沢市4Hクラブの2団体が2月10日に開催される埼玉県大会への出場を決めました。
 今後は、県大会に向けて発表の練習を重ねていく予定です。


blog_tsukumo10-1.jpg  
県大会でもがんばって!

九十九薫

埼玉県川越農林振興センター 新規就農・法人化担当の九十九(つくも)です。6次産業化担当です。埼玉県入間郡の農業情報をお伝えしたいと思います。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る