普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

大分県
塩崎洋一

ふるさと起業グループ総会

2014.06.19

 農山漁村女性で起業して加工販売を行っているグループの皆さん、管内8組織が集まって総会が行われました。
 食品衛生関係のことや加工技術に流通の問題、さらには将来に向けた経営継続のことまで、いろいろな意見が出てきます。そうしたさまざまなことに対して問題解決を図るために、総会後は研修会を行いました。


blog_shiosaki29-1.jpg
作ったものを自分たちで売っている皆さんです。当然、空気が違います


 講師には『王さまのぶどう』の宮田さん率いる『ドリームファーマーズ』の皆さんを招き、ドライフーズの加工販売に取り組んだ背景や生産流通のコンセプト、そもそも、それぞれの自家経営において何故自分たちが後継者として自立して、このような会社経営を行うようになっているのかなど・・・・。参加者の皆さんの核心をとらえた講演でした。


blog_shiosaki29-2.jpg
いつもながら、はっきりと意見を述べる『ドリームファーマーズ』の宮田さん


 研修会の最後に、私から法人化に対する補足を少々話したところ、早速ひとつのグループから、法人化したいとの話がありました。これについては、また後日、お知らせします。 


(関連リンク)
王さまのぶどう
寝ても覚めても「王さまのぶどう」
ドリームファーマーズ


塩崎洋一

大分県南部振興局で経営全般と肉用牛の普及活動を展開中です。大分県臼杵市生まれ、九州東海大学卒。昭和63年に畜産普及員で採用されました。実家は平成6年まで肥育農家でした。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る