農業生産法人大盛堂生産農場(長野県駒ヶ根市)の大豆栽培の日々をお伝えします。

RSS

【番外】新・農業人フェア’08に参加

2008.03.18

 3月15日、全国から83法人と50の団体が参加して開催された「新・農業人フェア」が東京池袋で開催され、NPO法人中央アルプス農業実践塾・(農)大盛堂生産農場も出展しました。


 NPO法人等とは、法人格を取得した民間の非営利団体で、農業に関する教育・研修の場として、就農希望者への就農支援活動や食育教育を通じて自然と人間が協働する農村づくりを目的として昨年、NPO法人中央アルプス農業実践塾(大沼昌弘代表)を立ち上げました。


 当日、同農業実践塾のブースには、農業に興味があり、農業をしたいという思いを持った18歳~57歳までの男女18名が訪れました。

 法人への就職希望者をはじめ、研修後に地元に帰って就農したい、退職したので農業を始めたい、当面現在の仕事を続けながら将来農業をしたがどうしたらよいかなど、様々な相談内容でしたが、同農業実践塾の役員らは、わかりやすく丁寧に対応していました。

  
    

 農業現場では後継者不足が課題となっており、相談にこられた方々は将来の貴重な担い手として期待しています。

(※画像をクリックすると大きく表示されます)

上へ戻る