提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


青虫の足あと【47】

2011年05月31日

嫌いなものはありますか

    山田早織


嫌いな食べ物はありますか??
私はけっこうあります。
かたくゆでたたまごの黄身とか。生のからい玉ねぎとか。甘くゆでたにんじんとか。
落花生は炒ったものは大好き、でもゆで落花生は苦手。
レバーは・・・レバ刺しなら好きだけど、火が入ると全くダメ!!
カキは生と焼きは大好き! でもカキフライは苦手。

いろいろ挙げるとキリがない。
素材そのものより、調理法によって、だいぶ好みが違ってくる。
生はいいけど、調理したものはちょっと・・・というものが多いかも。


まだ若かったころ、個人でやっているイタリア料理やさんへふらっと入ったときに、シェフに「嫌いなものはありますか?」と聞かれました。
「あります!グリンピースです!!」はりきって私は答えました。
そう、一番嫌いなものはグリンピースっっ。でも、おいしいスープになれば食べられます。

シェフがそう聞いてくれるのは、普通はその素材を抜いてくれるためだろう、と思いますよね。ところが、メニューももらっていないうちから、そのシェフはグリンピースのよさを語り始めました。


「グリンピースが嫌いなんて、本当のグリンピースを食べたことがないんだよ。いつもどんなものを食べているの?!」と。
そういわれてみれば、生の(ヤツを茹でた)グリンピースは食べたことがなかったかも。


ゆですぎたような、ミックスベジタブルのようなものしか見たことがない。
沖縄の米軍基地にホームステイしたときは、ベーコンステーキの付けあわせがグリンピースの山で、涙した。イギリスでも、山のグリンピースに出会った・・・いずれも味は・・・思い出したくない感じ。


「旬のグリンピースを、ちゃんと採りたてで食べればおいしいんだよ!! 今は残念ながら旬じゃないから食べさせられないけど、絶対に食べてみてね!!」とシェフ。

当時は、あまり考えたことがなかったグリンピースの旬。グリンピースに旬があるのが、むしろ不思議だった。生のグリンピース?! 何じゃそりゃ! みたいな。

その後に行った串揚げやさんで、旬のグリンピースの串揚げが出された。
お、おいしい・・・!! 歯ごたえもあり、あの青臭いようなえぐさもなく、本当にびっくりした。
旬の採れたての野菜のおいしさを実感した、初めての時でした。


あれから何年・・・へたすりゃ10年近く・・・

結局、苦手なままだけど、おいしいグリンピースもあるって知っている。
だから、前ほどイヤじゃない。
あのシェフに言われなかったら、未だにグリンピースの旬を知らないままだったかも知れない。お店に並んでいるグリンピースを見るたび、思い出す。


こういうシェフがどんどん増えたら面白いな!!
嫌いなものを排除するだけじゃない、あんなに一生懸命によさを伝えられたら、ちょっと食べてみたい、って思うもの。

グリンピースがおいしかったよ、とあのシェフに伝えたら、そうだろう! とうれしそうだった。
ちなみにうちの息子はソラマメが好き。もりもり食べる・・・

やまだ さおり

静岡県浜松市出身。フランス料理店に勤務後、23歳で起業した(有)しあわせ家族代表取締役、園芸福祉士。培養土、花苗・野菜苗の販売のほか、庭づくりや商店のディスプレー、野菜の宅配など、関心とニーズのある分野に事業とボランティアを展開中。