提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


「みんなの農業広場」の開設にあたって

2007年04月02日

 この度、当協会は株式会社クボタと共同で、農業経営者から新規就農の方まで広く農業に携わる方々、さらには家庭菜園を楽しむ方から消費者の方まで幅広い層の方々を対象に「食と農」に関連する興味深い最新の情報をお届けし、皆様からの営農相談等にもお答えするサイトとして「みんなの農業広場」を開設いたしました。

 当協会は長年にわたって、農業の技術を現場に普及する仕事に携わる「農業改良普及指導員」の方々に対する、情報提供等の支援業務を通じて、技術の普及に関する情報提供のノウハウを蓄積してまいりました。

 今回は、その経験を生かして、農業経営者の方々を支援していくとともに、農業の現場や技術の普及活動に対して消費者の方々により身近なものとしてご理解いただけるよう、このサイトに思いを込めてスタートさせていただきました。

 また、パートナーの株式会社クボタとはこれまでも、新技術の普及現場での実証に共同で取り組んでまいりましたが、今後は農業技術を下支えする普及事業を広く国民の方々にご理解いただくPR活動についても共に当たっていくこととし、今回のサイトの開設に至ったものです。

 情報化社会で膨大な情報が日夜皆様の周りを駆け巡っている中、本サイトが新たな情報源として皆様のお役に立てるよう努力してまいりますので、是非、1日、1回は本サイトにお立ち寄りいただきますようよろしくお願いいたします。

大森 昭彦

社団法人全国農業改良普及支援協会 会長